ポーランド日記

ワルシャワに来ました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

28歳、「年相応」ということについて考える

同年代の友人と話していると、彼らが見事に、年相応になっていくので驚く。それは、28歳の自分だったら、こんな風になっているかもしれない、というような子どものころ夢見ていた何かに近いような。そりゃ結婚したり子供を産んだりすれば、当然なのかもしれ…

出発

もうしばらくすると、出発する。 振り返ってみると、私はよくどこかへ向けて出発する。どこかへ行くのが好きなのだ。何の特技もないけれどフットワークの軽さだけは自信がある。かなり、自信がある。どれぐらいあるかというと、1年以上前に一度だけ会って、…

すごいよ日本旅券

旅行が好きだ。 家族や数少ない友人とも行くし、一人でも行く。 と思って思い返してみたら、今まで一人で行ったのは、台湾だけだった。 単身で、現地にいる友人に会いに行く、とか 途中まで単独行動で、のちに合流、なんかが多い。 友人あらば、私はいろんな…

ワーホリ準備のタイムスケジュール(雑)

さて、 これまでに私がどんな準備をしてきたのか、まとめてみた。 記録と、これからワーホリする人の準備の参考になれば。 ワーホリ準備って大変かと思うかもしれない。 けど、ビザそのものは、案外あっさり取れる。 どれぐらい前に、何を、いつすればいいの…

自己紹介

なにはともあれ、自己紹介を。 どこにでもいる日本語教師で、28歳。 この3月まで東京の日本語学校で働いていて、その前は2年間ベトナムで日本語を教えていて、2年前の4月に日本へ帰ってきた。 大学生の終わりごろ、他の人々と同じように少しの間いわゆる就職…

はじめに

はじめまして。つちこと申します。 この4月からワーキングホリデービザで、ポーランドのワルシャワに滞在します。 出発まであと3週間です。 そこでの生活とか行った場所とか、思いついたこととか、 読んだ本とか見た映画・アニメの感想なんかを落としていき…