ポーランド日記

ワルシャワに来ました。

ワーホリ準備のタイムスケジュール(雑)

さて、

これまでに私がどんな準備をしてきたのか、まとめてみた。 

記録と、これからワーホリする人の準備の参考になれば。 

 

ワーホリ準備って大変かと思うかもしれない。 

けど、ビザそのものは、案外あっさり取れる。 

 

どれぐらい前に、何を、いつすればいいのか、 

するべきことを挙げて、逆算してひとつひとつこなしていく。 

 

 

9月~ ワーホリに行こうと考え始める。 (6か月前)

  ネットで情報をあさる。 

  悩んだのは主に、どの国か?その先でどのようにお金を得て生計を立てるか

 

12月中旬、渡航先をポーランドに決定  (3,5か月前)

  決め手は、日本語教育が盛んなこと、物価

生計の手段をオンラインでの日本語授業にすることにして、ネットでの仕事探し 

  

1月にしたこと  (3か月前)

  オンラインで仕事探し、応募、Skype面接→仕事をもらう 

  ワーホリ経験者、経験中の人のブログを漁り続ける 

   ⇒持って行くもの調査(パソコンなどのポータブル機器、生活用品など)  

   海外旅行保険をどうするか 

   お金の持って行き方、引き出し方法などのネット調査 

   それにあわせて銀行口座、クレジットカードの準備(楽天カード申し込み)、  

   住居についてのリサーチ  

   渡航時期の暫定、4月初旬 、航空券を探す   

  

2月にしたこと  (2か月前)

  オンラインの仕事を少しずつ始める(教材づくり、ネット授業) 

  Surface Pro4を買う。電気機器などの装備を固めていく。  

  2月14日 航空券を買う。8万円ぐらい。(東京⇔ワルシャワ往復) 

  ビザ必要書類の準備

 (海外保険の証明書取得・誓約文・動機文・滞在計画書、通帳残高のコピーなど )

 家探し  

  (Gumtreeというポーランドの何でも情報サイトのようなページで、 Google翻訳機能を使いながら探す) 

  ⇒でも結局Airbnbというサービスを利用して、とりあえず1か月の宿を確保 

  BnBの予約完了 (2月26日 1泊当たり1471円×30泊  44000円位)  

  

2月が終わる。  

  

 

3月 (渡航1か月前!)

  1日、書類を揃えてビザ申請(予約してからの)で訪駐日ポーランド大使館。

  3月6日 在日ポーランド大使館の人から、ビザ発給完了のお知らせメールが来る。  

  ⇒10日、受け取り完了  

  

荷物、こまごましたものを収集するように買い集めていく。 

あと3週間 。 

 

月2日 出発予定

 

細かいやり方は、

他にとても素晴らしいブログがあるので、そちらを参照願いたい。 

そのうち書いている方の了承が取れたら、リンク貼り付けさせてもらおうかな… 

それくらい、ほとんど先人方のブログに載ってる通りにやったら、準備が終わった。 

 

ワーホリ行きたいけど不安でしょうがなくて、そして面倒くさくて、 多少お金がかかってもいい人は、もちろんエージェントを頼るのがいいと思う。 

あと、地方在住で、 大使館や領事館に行くために少なくない交通費や宿泊費がかかってしまう人は ビザ申請をエージェントに頼るのもひとつ。 

申請時と、1週間ぐらいあけて受け取りで2度、大使館へ行かなければならない。 

エージェントならパスポートを書留などで郵送して、

書類作成、申請、受け取りなどすべて代行してくれるはず。 

 

…というのは、私は8年ぐらい前に一度エージェントを利用して、 

アイルランドのワーホリビザを申請したのです。 

 

でもビザ取得そのものは、気が抜けるぐらいあっさり終わる。 

大使館に入るときは、なんだか物々しくて 

最後の砦に入り、ラスボス相手の意気込みで書類を出す。

 

 が、それは一瞬で終わってしまう。(不備がなければ)。 

 

あと私に残された準備は、 

役所での転出届と、携帯電話の解約。くらいの、はず。